記事一覧

麺屋とがし 龍冴~龍冴の海老つけ麺~






2016
 
龍冴のつけ麺がちょっと変わったらしいのです😊油そばを食べに行ったばかりだけど、また行っちゃいました💦本当はいつ行こうかなと考えてただけなんだけど、お店の前を通ると今の龍冴の元気を象徴するマスコット的存在のKさんが麺上げしてる姿が見えて、最近Kさんに全然会えてないと気づいて、そのまま駐車場に入ってしまいました🚙
 

 











昨日から雨が降り続いて街並みも寂しく人通りが少ない感じがするのですが、それでも龍冴に仕事終わりのサラリーマンが続々と入店しては笑顔で帰る光景は仙台駅東口付近でナンバー1のラーメン屋さんな事を実証してました👍そうそう!店前の看板が無いと思ったのですが、メニューをリニューアルしたので、新しい看板を作ってる最中だそうです😊
 

 











店内を覗くと、ラオウのオーラを感じなかったので店長さんが不在なのは理解できました😢それでもKさんが麺上げを担当し、元気な「いらっしゃいませっ!」が外まで響いて、いつもいい仕事してるなと感心して嬉しい気持ちになりました
 

 











入店し、今日の目的である龍冴の海老つけ麺のポップが券売機に付けてあるのが印象的でした!油そばのポップがその後ろなので、間違いなく一押しなのです。だってポップには`龍冴名物´と書いてありましたから🙆
 

 











なので券売機で龍冴の海老つけ麺1000円の食券を購入です。券売機の方にもオススメって書いてあるので、よっぽどなんだな・・と考え込んでしまいました😒また、ちょうど1000円なのもおつりがなくて買いやすいです。
 

 











カウンター席に座り、店員さんに食券をわたして、麺特盛(400g)、つけダレはレギュラーと濃厚から選べるのですが、初めてなのでレギュラーにしました😃濃厚だと豚骨スープの濃度が上がるらしいです😊カウンター席は全員、サラリーマンや会社員で静かな大人の空間に店内はなってました👌いつもは学生さんも多いのでワイワイ賑わってるのですが・・💦
 


























すると、奥からSさんが表れて「あれっ!?いらっしゃいませ!」と、まさかの連続で来てしまった初老男子に驚いてくれました😱コラボでやる限定麺で試行錯誤してると少し話してくれました👌Sさんには龍冴のエースとして期待してるので、自分の才能を出し惜しみすることなく限定麺を作ってもらいたいです👍
 

 











一方、麺上げのKさんは一麺入魂で多種のラーメンを作り上げ次々と提供してましたが、帰るお客さんをちゃんと見て「ありがとうございます!」と大きな声を出す姿は、ラオウ不在でも全く関係ない!優秀という言葉の意味を具現化して厨房に立っているのです🙌
 

 











そして着丼😍「龍冴の海老つけ麺 特盛」
 

 











さすがに龍冴の海老つけ麺だけに豪華でワクワクしますね👌しかも龍冴名物ですから!麺も特盛だし、豚の角煮(龍冴肉)がどーんと真ん中にトッピングされるのは圧巻の一言に尽きました😱約2年も龍冴に通ってますが、レギュラーメニューのつけ麺を食べるのが初めてなので緊張してます💦
 

 











提供時から、海老のいい香りが湯気に乗ってやってくるので最高です😃つけダレだけで一口飲んでみると濃厚なのに全然しょっぱくなく、豚骨の濃厚さに海老の香ばしい味と甘み、そして海老油によるグイグイ来る香りが超絶に美味しかったです😋
 

 











トッピングは味付玉子、メンマ、カイワレ大根、そして最大の特徴である`龍冴肉´です。シンプルに見えて1つ1つに主張があるので味わう喜びが大人だなぁと感心しました🙌
 


























麺はつけ麺専用の太麺が特盛なので400gと食べ応え満点です🙆この麺が特盛まで同料金になったのは非常に有難いしインパクトがありますよ👍それに特盛でも全然余裕で完食できる優秀な麺なんです。油そばではこの麺を茹でたてのモチモチした状態で食べられるのですが、つけ麺は流水で麺をしめるので麺にコシが生まれて、食べるとかなりの弾力があり噛む美味しさとつけダレの濃厚さで喉をゆっくり落ちて深く味わうことができるのです😋
 


























そこにメンマのコリコリも加わって最高に美味しいです👍味付玉子も甘さと塩分がちょうど良く、海老のつけダレとベストマッチでこれも本当に幸せな時間でした
 


























そして最大のお楽しみ`龍冴肉´です😃豚の角煮なので甘じょっぱく煮込んであり、美味しいのは当たり前!箸で2つに割ってみると簡単に切れてしまうほどの柔らかさでした🙌この肉と麺を同時につけダレで食べると、肉の甘みと海老の甘みの最強のハーモニーによって天国ってこの店のことを言うんだなと新たな発見があるほどの美味しさでしたよ😋
 


























最後は余ったつけダレにスープ割りを投入します。最初は麺が特盛なので残らないんじゃないか?と心配してたのですが全然大丈夫でした!カツオのスープ割りなので、カツオの風味が効いたスープと濃厚な海老と合わさって最後の最後までこの海老つけ麺を楽しむことができました😃
 


























つけ麺のいい所は綺麗に完食できることですね👌自家製麺の美味しさとつけダレの強烈な個性で夢の時間はあっという間に過ぎてしまいました😢これがレギュラーメニューとして毎日味わえるのが麺屋とがし龍冴です👍大満足です
 

 











最後にSさんが一言だけ限定麺について教えてくれましたが、みなもと屋のTさんとコラボすることで今までの自分とは違う新たなチャレンジでお客さんを喜ばせたいとその目は未来を見据えて輝いてました👍スタッフ全員の仲の良さとやる気が見事に合致して、今の龍冴が最強なことは間違いないです☆彡最高にいい店です!
 

 











日本男児の龍冴のレギュラーメニューは・・・
店内は 海老やカツオの 竜宮城
 
ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }