記事一覧

ラーメン二郎~小ラーメン~






2015

ラーメン二郎の昼営業に最近行ってないのですが、どうも昼営業よりも夜営業の方が混んでるらしいのです💦僕は夜営業ばかりなので、昼営業がどんな感じなのか確かめに行ってきます!初夏の温暖な気候が気持ちいいので自転車で行けば、コストパフォーマンスもさらに良くなります!



 










到着すると約20名ほどの並びでした・・😰僕は30人以上だと期待してたので残念な気持ちになりました。ただ12時前後のメインの時間帯ではなかったので、こんなもんかもしれません😪




 









それでも並びを無視して、ダッシュで入店し券売機で小ラーメン690円とキムチ50円の食券を購入し、最後尾に向かいます。やっぱキムチが最高だと思ってます😃


















 











最後尾は不動産屋さんまでになったのが嬉しかったです。たぶん待ち時間は約30分ぐらいだと思います。まさかの雨が降ってくるアクシデントがあり、このまま並ぶと入店するまでにびちゃびちゃになっちゃうなと考えてました😢


















 











列が動きだすと、助手さんが並んでるお客さんに「お店の傘を使ってくださーい」ということで、入り口にあった傘を僕も使わさせてもらいました。ラーメン二郎で初の雨降りでした!入店の時にちゃんと傘は返しましたよ👍


 











僕の前のお客さんまでが8人分のロットだったので、次に助手さんが来た時に僕が最初に「お客さん、大ですか?小ですか?」なので「小の脂抜きで!」と答えました。


 











そして店前まで来ました!ついに入店できるという期待感、コールをどうするか?どの席になるのか?など、緊張はいまだにしてしまうんですよ💦すると「先頭の1名様どーぞー!」なので入店です。


 











カウンター上に食券を置いて、男なら黙って腕組みでコールを待つのみです。周りを見わたすと(全然落ち着きがない初老男子💦)、やはり学生さんが多く、大ラーメンや野菜増し増しが多かったのが、昔の自分を思い出して涙が出ました😢






























助手さん「脂抜きの方、ニンニクいれますか?」
こーじ「ニンニク増し、野菜増しで!」

そして着丼😍「小ラーメン 脂抜き ニンニク増し 野菜増し キムチ」


 











今日の盛りは優しめだなと思いました。しかし今の僕にはちょうどいい量だと安心して完食できそうです。ニンニク増しの穏やかな黄色とキムチの情熱の赤が両サイドを彩ってくれてました。サッカーの日本代表で言うと、左サイドから長友が、右サイドから内田が、辛さと言うセンターリングをどんどん上げてくるので、僕は野菜や麺を食べるシュートを蹴り込むだけなのです🙆


















 











まずはスープ。今回は昼営業なので夜営業との違いを確かめたかったのですが、一口飲んでみると、味のわからない僕が乳化はしてるけどあっさりしてると思いました。そんな事を思った自分にビックリしましたが、二郎好きな人はあっさり目が食べたい時は昼営業の早い時間に、乳化が進んだこってり目が食べたい時は夜営業の最後に行くそうなんです😲なのでニンニクの辛さはいつも以上に感じました😋



















 










そして自家製平打ち麺が300g。いつ食べてもモチッとした柔い食感の美味しさに感動し、お昼に食べるとお腹に余裕があるようで、ゆっくり食べてもあまりお腹いっぱい感が襲ってきませんでした。やっぱ平打ち麺が最高!二郎の麺が1番だと思いました😃




























みんな知ってることですが二郎の豚は厚みも大きさも最高なんです。柔らかいし、脂身が少なくなったようで、食べ応え満点なんです。この豚を超えるラーメン屋さんに出会うことは難しいと思います🙌



 










今日1番楽しみにしてたキムチです。すでに彩りの役目は終えて、中盤に投入されることで辛味と酸味、シャキシャキの歯応えのおかげで食べやすさが増して、後半でも箸が止まらないのです。キムチ50円は最強のパートナーなんです👍



























そして最後、大事にスープに沈めて、キムチ風になったスープをしっかり浸み込ませた豚を呼び出し食べてみると、この店の豚の優秀さを再確認できて、本当に最高でした



 










並んでた時に僕の後ろだった人が、小ラーメンを食べながら店長さんと色々話してましたが、僕より年上の方だったので気になって誰なんだろう?と思ってました。その人が帰って、店長さんが助手さんに「みずさわ屋さんだぞ」の一言で関係ない僕が思わず「えぇ~っ!」と心の大声が漏れてしまい、自分の声にもビックリしました😣慌てて顔を下げて、エアーでまだ麺を食べてる名演技を落語家さんばりにして、その声僕じゃないですよとアピールしました😱














いやぁ~、今日も最高でした!昼営業もいいなと思いつつ「ご馳走様でした!」と外に飛び出すとまだ雨は降ってましたが、大満足の方が勝って自転車で楽しく帰りました。最高にいい店です!
















 













日本男児のラーメン二郎は・・・
昼営業 老いも若きも 野菜増し

ご馳走様でした。