記事一覧

ラーメン二郎~小ラーメン~








2015

約1ヶ月ぶりのラーメン二郎です😃最近は曜日に関係なく夜営業が混んでる気がします😣もちろん昼営業も混んでるんですが、行くたびに衝撃が更新されて今日も週末だし、大変なことになってるんじゃないかと心配しながら自転車で行きます🚴














大学病院からまっすぐ裏道を行けば、ラーメン二郎に到着することを最近知りました。大通りの信号にぶつかると二郎の並びが見えるのですが、今日は今までで1番の衝撃でした!ずいぶん信号待ちの人がいるのなと思ったら、二郎の行列の最後尾だったのです💦あと数人で信号を超えるぞと足が震えて、自転車を上手く運転出来ませんでした・・😱


 
























二郎人気は上がり続けて逆に心配になりました💦すぐに券売機で小ラーメン690円の食券を購入しましたが、こんなに多くのお客さんでよく麺切れやスープ切れにならないなと感心しかないです😊


















 











最後尾に向かうと、並びは少なく?なったようで、30人以上のお客さんぐらいかなと安心しました!これだと40分ぐらいで入店できるし、外も温暖な気候で待つのも余裕でした😃不思議なのはこれだけ盛りがいい店なのにお客さんの回転が速いんです👌

















 









この辺まで来ると、店内の状況は一切わかりませんが、そろそろ助手さんが大小聞きにくるなと心の準備をしときます。すると助手さんが出てきて、次々と次のロット8人分の麺の量を聞いて僕も、小の脂抜きでお願いしまいました。ちなみに脂抜きでも基本的にスープに相当な量の脂が溶け込んでるので気休め程度だと思います😣














そして約40分で店前です!こんなに早く店前まで来れるのは店内のお客さんが無駄なおしゃべりをしないで黙々と食べて完食し、すぐに外に出てくれるおかげです🙆いろんなラーメン屋さんに行くけど、1番お客さんの行動が立派ないい店だと思います😃店員さんも優しいので行きやすいですそして店内から「1名様どーぞー」とのことなので入店です。


 











カウンター上に食券を置き、後はその時(コール)を待つのみです。すると「小の脂抜きの方、ニンニク入れますか?」とのことなので「ニンニク、野菜増し増しで!」と最年長なのに💦元気よく言ってしまいました😉














そして着丼😍「小ラーメン ニンニク 野菜増し増し」



 










なかなかの盛りに興奮しました!今の自分にはこれくらいが1番合うなと実物を見て思いました。野菜の多さは別に大食いな訳ではなく、麺のもっちり感と野菜のシャキシャキ感のハーモニーが併走してずーと続くので、気持ちのいい美味しさが最高なんです🙌






























まずはスープです。飲まなくても見ればわかるのですが、乳化が完璧なので豚骨や肉を煮込んで出た旨みの油がしっかりと混ざって初老男子でも油っぽさを感じず、飲むことができるのです👌非乳化のスープも美味しいと思いますが、油の層を見てしまうと年齢的に無理だなと思ってしまうのです・・😣しかも甘みを感じるので、その甘みが醤油の角を全部包み込んでしまって、醤油がまろやかだと思うのです。いつでも何度でも、最高に美味しいスープだと感心してしまいます



 











さらにニンニクと合わせて飲んでみると、醤油がまろやかになったスープにキレのある辛味のパンチ力が舌を刺激してくるのです。それはまるで、トランスポーターやエクスペンダブルスなど数々の名作アクション映画に主演するハリウッドスターのジェイソン・ステイサムの名演技のように、生き方は不器用だけどキレのある格闘アクションが最高なのと全く同じだと今日気づきました!



 










豚も赤身と脂のバランスが最高なバラチャーシューが1センチの厚さで2枚。この豚を見てラーメン二郎に来れた喜びが再度湧いてくるのは僕だけではないはずです👍食べるのがもったいないと思いました!



 










そして自家製麺が小なので300gです。一般的なラーメンと比べると多いとは思いますが、うどんを平打ちにして麺の弾力をなくして茹で時間を多くしたと思えば、案外スルスルと食べられて気づけば完食してるはずです😋それだけ食べやすい優秀な自家製麺なのです!



















 










最後は楽しみに残しておいた豚をゆっくり食べて完食を目指します。この段階からゆっくり食べても、同時に着丼した隣のお客さんが食べ終わるとは思えないので安心なのです!それでも外にはたくさんのお客さんが笑顔で待ってるので、無意識に急いでました💦



 










1ヶ月ぶりのラーメン二郎は、最初から最後まで興奮が止まらない全てが最高なラーメン屋さんでした。それは遠足当日の朝の興奮と家に帰るまでが遠足という校長先生の名言が、そのまま当てはまる大事なイベントなのです!そして遠足のおやつ代はもちろん、690円と最初から決まってます😃


 











シャッター二郎は、明日もたくさんのお客さんが押し寄せて賑わうのは間違いないので、その時のために静かに眠っているようでした👍この店に出会えて感謝です✨

















日本男児のラーメン二郎は・・・
小ラーメン 増した野菜が チョモランマ

ご馳走様でした。





プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }