記事一覧

たいやき藤家~味噌Z+ミニ鯛焼き~





2016

実は昨日の夕方に、たいやき藤家に行ったら💨すでに終了してました・・😣その日は16時30分に麺切れで閉店してたのを後になって知り、この店の人気の高さを改めて痛感しました💦なので今日はリベンジ二郎という事で10時開店の朝1番に行ってきました😃


 

























すいせん通りは季節感を感じさせる優しさに包まれて、たいやき藤家に行くまでの距離もあっという間なんです。こんな優しい気持ちのままG系ラーメンを朝から食べられるなんて最高ですよね🙆



 










まだ10時前なのに開店してたので1番に入店です😃この店は10時前でも準備ができると開店してくれる優しいお店なんですよ店主さん、助手さんにお久しぶりです!と挨拶して、まずは券売機で食券を購入です。


 











今日は久々に味噌Zを食べたくての来店だったのです!なので、味噌Z680円の食券と、たいやき藤家ということでミニ鯛焼き80円の食券を購入して、助手さんにわたし、ニンニク、野菜増し増しでお願いしました👍


















 











カウンター席に座ると、開店してることに気づいた他のお客さんが続々と入店して10時前なのに4人ものたいやき藤家ファンでカウンター席は熱くなってました😱しかも僕以外の若いお客さんは全員、脂増しを頼んでたのが印象的でした😒



















 











今日のミニ鯛焼きの中身は餃子のようです。


 











そして着丼😍「味噌Z ニンニク 野菜増し増し ミニ鯛焼き」














朝から食べるには豪華すぎる盛りです💦野菜増し増しを感じさせないチャーシューの大きさとニンニクの量、そしてミニ鯛焼きの真っ白い存在感がバッチリでした!たいやき藤家に来た実感が沸々と湧いてくる最高作に大興奮しました🙌



























本当は豚増しにしようか最後まで悩んでたのですが、今はミニ鯛焼きとチャーシューのコンビネーションこそ、この店の最大の醍醐味だと今は満足してます👍














まずはスープです。豚骨味噌は豚骨のクリーミーさに味噌のコクと辛味もあって味の奥深さが劇的に美味しいです😋しょっぱめではあるんですが、G系ラーメンなので大量の野菜と麺で薄まることも想定済みなのです👌














ニンニクは普通でも多めにトッピングされてるので、味噌の辛さを押しのけてニンニクのパンチのある辛さが舌や喉を刺激してくるのです😣このニンニクは二郎インスパイア専門店ならではの強みを感じます👍


 











G系ラーメンに肩ロースチャーシューという珍しい組み合わせも、脂身が少なく厚みもバッチリなのに柔らかいという、老若女男に愛される優秀なチャーシューなんですよ次回は150円プラスで(安い!)豚増しにしたいです😃


 











そして麺は三河屋製麺から直送の太麺が200gです!モチモチ、プリプリした噛み応えは麺の美味しさが店の印象に直結してると教えてくれてるのです😋いい麺に出会うと自家製麺でも製麺所の麺でも関係ない、G系のいい麺だと僕は思いました👌


















 











後半になってもこのキャベツ率の高さが藤家の特徴です。味噌Zが680円で安いと思ってるのに、全く手を抜くことをせず、常にお客さんに喜んでもらうことだけを考えて悩み続けてる証拠がこのキャベツ率の高さに表してます👏



 

 









最後は楽しみにスープに泳がして置いたミニ鯛焼きです。すっかり味噌豚骨の色に染まって劇的に美味しそうになってプカプカ浮いてますが、元々もっちり感があるミニ鯛焼きがスープを吸って、さらにモッチモチなってる皮と中身の餃子は、さすがたいやき藤家だなと無意識に声が出てしまうほどの美味しさでした🙌


















 











たぶん何年かぶりの味噌Zでしたが、味に奥行きがある味噌豚骨に進化して劇的に美味しくなってました😱醤油や豚骨が600円と安いので味噌の680円の方はあまり目立つ存在ではないのです💦この店の強さは3種のレギュラーメニューだけの営業でもできるだけ安く、さらにそれぞれをコールにより自分なりの食べ方を見つけて、飽きずに何年でも通えることに尽きます



 










大満足で席を立ち😃店主さんに挨拶し少しだけ話をしてもらいました。営業時間は10時~21時までなのですが、早い時では16時30分には具材切れで閉店してる場合があるそうです。仕込みの量を増やして対応してますが、それでも18時には終了するのが現状です・・と申し訳なさそうに話してくれました😢ただ、それだけ人気がある証拠だし、なるべく早く来店すればいいだけなので、これからも朝二郎するしかないな👍と思いながらお店を出ましたみんなに愛される、いいお店です



























日本男児のたいやき藤家は・・・
朝二郎 暑い日寒い日 味噌Z

ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }