記事一覧

麺屋とがし 龍冴~味噌肉豚そば~






2016

今日から龍冴で豚そば系の限定麺が始まると聞いたので大至急行ってきました💨しかも忘れてはいけないのは、今日は土曜なので夜営業は21時まで(平日は22時まで)だという事なのです👌限定麺が始まったばかりなのでお店は限定狙いのお客さんと常連のサラリーマンで混んでるとは思うのですが、有難いのは駐車場がタイミングが合えば楽に駐車できることですね🚙


 











やはり、遠目からでも入り口付近まで背後霊になって混んでるのは確認できました💦当然だろうなと思ったのですが、学生さんのグループが大量にお店から出てきたのでイッキに背後霊は解消されるだろうと思い、今しかねぇ!とダッシュでお店に向かいます💨新しくなった看板も最強レギュラーメニューで全部食べたいです😃































今日の限定麺は店長さんが久々に鉄鍋を使うらしいのです💦それはすなわち・・神に最も近い男シャカが目を開いて小宇宙(コスモ)を爆発させ、最大奥義`天舞宝輪´を発動させるのと同じ意味なんですよ😓でも、外から見るかぎりではシャカは目を閉じたままのような?😒


 











そんな疑問をいだいたまま入店です。すぐに限定麺のポップを見ると、G系の味噌でトッピングの肉が凄いことになってるなと、これぞ龍冴らしい限定麺だとポップを見ただけなのに大興奮しました🙌


 











なので券売機で限定麺950円の食券を購入です😊最近は1000円前後のラーメンばかりを龍冴で食べてる気がしますが、それ以上の価値があったと毎回満足してます👍




 









しばらく待合席で待つのですが、限定麺の注文が多いと思いきや、レギュラーメニューの油そばやつけ麺も多くて、龍冴の懐の広さと根強い頑固なファンの熱さが合致して、本当にいい店だなぁと感動的でした


 











カウンター席に座り、店員さんに食券をわたし、大盛、ニンニク多めでお願いしました👍卓上調味料の旨酢は使わない予定です!(たぶん・・)


 
























シャカが目を開いてない理由・・それは店長さんが麺上げでKさんが鉄鍋で野菜を炒めてたからでした。そうなんです!実はKさんは鍋振りが得意なので店長さんを押しのけて、俺に任せろ!となってたのです😱今の龍冴は、龍冴史上で最強な布陣なんで店長さんが本気を出すことはほとんど無いと思われます😣やっぱ龍冴は凄いです・・👍僕の足はずっと震えっぱなしでした💦



 










そして着丼😍「味噌肉豚そば 大盛 ニンニク多め」





 









ビッグな焼き肉が3枚で圧巻です!大盛なのに炒め野菜が少ないように見えるのは提供されるわずかな時間で肉の圧力で野菜が押しつぶされただけです💦その迫力に負けないニンニク多めが最高です👍迫力だらけの食材をネギと糸唐辛子で全体を落ち着かせる役割にちゃんとなってくれて、器に入ってる食材全てに意味があると教えてくれてるのです🙆食べてないのに大満足です😃






























まずはスープです!豚骨スープに合わせる味噌ダレは複数のブランド味噌を配合して作っているようなのですが、しょっぱ目で一味の辛さもあり濃厚かつ刺激的な味になっていました😋それは熱い初夏に体力を奪われて元気がない日本に活を入れて乗り切ってほしいと願ったからなんです🙆そのしょっぱさに炒め野菜の甘みが加わり複雑なコクになって、思わず「旨いっ!」と言ってしまいました😃














ニンニク多めのパンチのある辛さと胡椒の刺激が、味噌のしょっぱさと美味しさでダウンして油断してる僕にダウン攻撃で体力をドンドン削ってくるのです💦


 











そして、この味噌肉豚そばにビッグな花を咲かせてくれてるのがこの豚肉3枚です👍焼き肉のタレで焼いてくれたようなわかりやすい味付けで、小細工なしの美味しさが超最高でした龍冴らしい豪快さ、店長さんのやんちゃな男子の庶民感覚が出てるなぁと、大満足間違いなしなんです👍


 











炒め野菜もモヤシ、キャベツ、ニラと彩りもバッチリで熱々の焦げ目も美味しく、ここでも胡椒が効いてました👌


 











そして麺は豚そば専用のストレートの太麺が大盛300gです😋太麺なのに硬めの茹で上がりという硬派なストレート麺は個性的なスープやトッピングに負けることなく、低加水の噛み応えで主役は麺だという主張が半端ないです😱早く食べないと満腹感に襲われてしまうので気をつけた方がいい最強の麺です👍



























これだけの豪快な味とボリュームなのに、美味し過ぎて箸が止まらないんですよ!後半になると器の底に沈んてた背脂によるコクも加わり濃厚さに拍車がかかって43歳の初老にはキツイかな・・と思い始めた時に旨酢を投入してみると、酸味がサッパリ感を演出してくれて食べやすさが倍増し劇的に美味しく、お茶漬けのようにサラサラ食べることができました😃














最後はもちろん!豚肉を1枚大事に温存してたので食べると、今からでもライスを頼もうかなと悩んでしまうほどに美味しかったです


 











熱さが本格的になるこの季節に冷やし麺を投入するのではなく、熱さには熱さをという`目には目を歯には歯を´的発想でお客さんを喜ばせてくれる店長さんの豪快さが本当に最高でした最近の店長さんは忙し過ぎて、なかなか限定麺までは手が回らないんだろうなと僕は思ってたので、サプライズ限定麺の圧倒的な存在感で我々龍冴ファンを喜ばせてくれました🙌超絶に美味しかったです👏


 











大満足の余韻よりも次々来るお客さんに席を譲らないといけないので「ご馳走様でした!美味しかったです😃」と、すぐ帰りました💨しかし、最後にKさんが一言だけ「次の限定麺は私が行きます!」と龍冴の限定麺ラッシュの2番手は俺だという意気込みを力強く言ってくれて、今の龍冴は本当に強いなと再認識しました👍元気よく外に飛び出し、駐車場まで走ってバス停付近で笑顔で振り返ると、グリーンダカラちゃんも全く同じ笑顔になってました😃麺屋とがし龍冴は県内ナンバー1の最高にいい店です!




 









日本男児の味噌肉豚そばは・・・
熱い日を 味噌で乗り切る 龍冴の初夏

ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }