記事一覧

ラーメン二郎~小ラーメン~





2015

約1ヶ月半ぶりのラーメン二郎です。最近は学生さんが非常に多く、初老男子はなかなか行きづらいな・・😢と思ったりもしてるんで久々なんです。そして寒い季節になったので、並びも少なくなってるんじゃないかと淡い期待を胸に秘めながらお店に向かいます🚴今回も当然の様に、他社の担当者Aさんも一緒なんです💦到着すると、約35人ほどの列だったので普通だなと思いましたが、担当者Aさんもすっかり慣れて「普通ですね」と驚きはなかったようです👌



















 







それでも、興奮して走って食券を買いに行ってる自分に気づきました!今日一日仕事を頑張ってラーメン二郎に来れた喜び、そして行列のジロリアンの皆さんと一緒に並べる感動が最高です✨690円を握りしめての来店なので、小ラーメンの食券を購入です!



















 











最後尾の並ぶと約30人ほどになったので、40分ぐらいで入店できそうだなと僕は思いました😃担当者Aさんは今日はお客さんの回転が速いので運が良ければ30分で入店できるかもと分析してました😒寒い季節になっても関係ない、二郎が好きなお客さんはやっぱ凄いです💦


















 











どんどん進んで駐車場を過ぎると、助手さんが来て「お客さん、大、小?」とのことなので、いつもの「小の脂抜きで!」と僕も担当者Aさんも同じでした。前回の担当者Aさんは麺少なめだったので、今日は完食してやるという強い気持ちが成長してると思いました👍



 










そして残念なことがありました・・😢隣の焼き肉屋さんが閉店すると張り紙がしてあったのです。ラーメン二郎に行くようになってから、居酒屋さんなど数店入れ替わってますが今回の焼き肉屋さんが1番長く営業してたと思います。100円ローソンも無くなって寂しいですが、ラーメン二郎があるから問題は全く無いのです!




 










約40分で店前まで来ました😃前のお客さんは入店と同時にコールされてたので、回転が合ってないのがわかりました。ガッツリ早く食べそうなお客さんばかりに見えましたが・・😒



 










そして「2名様どーぞー」とのことなので入店です。いつも奥の席に座りたいと願っているのですが、今日は入り口の寒い席でした。しかし悲しんでる先輩に、担当者Aさんが僕の分の水をもってきてくれました🙋僕のラーメンが入ってるロットには、珍しく麺硬めのお客さんがいなかったので1番に脂抜きのコールが始まりました。



 











助手「脂抜きの方、ニンニク入れますか?」
こーじ「ニンニク、野菜増し増しで!」
助手「隣の脂抜きの方、ニンニク入れますか?」
担当者Aさん「ニンニク、野菜少な目で・・」

そして着丼😍「小ラーメン ニンニク 野菜増し増し」



 










盛りは増し増しでも優しいと最初は思ってました。しかし隣の野菜少なめを見てしまうと急に食べるのが心配になり、やはり増し増しは多いんだなと実感しました💦盛りの山が雑に盛ってるのも二郎らしいなと好感がもてるんですよね👍






























ちなみに、こちらが野菜少なめの小ラーメンです💦



 










まずはスープです。最近、二郎のスープを飲んでも甘みが少なくなったと思うようになりました😒しかし、すぐに最高に美味しいと感動があり、乳化がバッチリで醤油の角をまろやかにしてくれて飲みやすいんですよ🙌



 










もちろん、ニンニクと合わせて飲んでみると舌を刺激する辛さが、スープの優秀さにパンチを与えてくれてG系ラーメンにはニンニクが大事と毎回教えてくれるんです



 











そして平打ちの自家製麺は小なので300gです。他店の麺と比べると柔いので、スルスルと食べることができて300gでも余裕で完食できるはずです👌隣の担当者Aさんは、今日の麺は硬めで食べやすいと言ってました。僕はいつも通りの美味しさだと思っただけなのに、次世代を担う若者がラーメン二郎に来店するたびに、成長して深く味わってることを見せつけられて焦りました😱
















 










豚も柔らかくて脂身の多いバラ肉が2枚。今日の小ラーメンで1番はこの豚です。大きさ、厚さ、美味しさの三位一体が今までで1番だと感動すらありました😋今回も、このハイレベルで690円なのか!と箸を持つ手が震えました💦



 










とにかく豚が最高なのです!そして軽く天地返しをしてやると器の底にある肉かすが飛び出してくれて、美味しさがより増して小ラーメンでは少ないと初老男子が思ってしまうほどなんですよ😜



























最後は大きい方を大事にスープに沈めておいた豚を大事に食べて完食です。外に並んでるジロリアンの皆さんには申し訳ないのですが、ゆっくり噛みしめて久々のラーメン二郎を堪能しちゃいました😪


 











全てが最高!全てが孤高!全てが`神´だと今日思いました🙏



 










そうそう、隣の担当者Aさんも今日は美味し過ぎて余裕で完食したと胸を張って言ってました!なので、次回からは1人で行けるんじゃない?と聞いてみるとキッパリと「無理っ!」と今時の若者らしく?主張してました・・。



 










大満足で完食し「ご馳走様でした!」と入り口の席なので元気よく外に飛び出しました!いつもなら、そのまま国分町に歩きだすのですが、あまりにも小ラーメンが美味しかったので余韻を楽しむために、そのまま直帰?しました👍ラーメン二郎のおかげで、今日という日が最高な1日になりました🙌



 










帰り道、ラーメン二郎の近くに二郎を見守る猫を見かけました!名前は`ジロテン´と名付けてあげました🐈


 











日本男児の小ラーメンは・・・
完食し 若手の成長 実感です

ご馳走様でした。