記事一覧

ラーメン二郎~大ラーメン~






2015

なんと2ヶ月ぶりのラーメン二郎です。そしてこの時期、クリスマスと言えば毎年、ラーメン二郎と決めてるので、寒さ対策をバッチリして自転車で行ってきました🚵そういえば、この季節は光のページェントで街は賑わってましたが、そんなことは全然気にならずラーメン二郎に向かいます😜



 










到着すると、風が強いしクリスマスなので外で何十分も待つお客さんはいないんじゃないか?と期待してた自分がバカでした😰何年たっても、今日こそは並びが少ないんじゃないかと期待してる自分がいるんです😌明らかに40人以上の並びを実際に見てしまうと足の震えが止まりませんでしたが💦ジロリアンの皆さんの二郎好きな熱さに僕も興奮してしまいました😜



 











なので、すぐに入店して、まずは券売機で食券を購入です!今回はクリスマスだし自分へのプレゼントとして、1年ぶりの大ラーメンの食券を購入しちゃいました😃大ラーメンは前回のクリスマスで卒業したんですけど、今回こそ最後ということで1年ぶりなので不安もあったのですが、ジロリアンの皆さんに対抗して初老男子のお腹ペコリアンの根性を見せてやろう!と気合い十分なのです👌久々なので今気づいたのですが、豚増しが復活してるんですね😃



















 











食券を握りしめて最後尾に向かいますが、本当に40人以上の並びでしたよ💦もし、この状態で学生さんの団体が駆けつけたた信号を超えてしまうな😣と心配しました・・。































クリスマスの夜なんですが、いつもの取引先の担当者Aさんが初老の先輩を1人で寂しく並ばせることはできない!と急遽駆けつけてくれたんですよ😃ただ、この並びを見た担当者Aさんも言葉を失ってました💦「40人だから8人×5ロットで1時間待ちですね!」と久しぶりでも成長した姿を早々に見せてくれました👍僕が大ラーメンなのでグレーの食券、担当者Aさんは小ラーメンなので青の食券です。



 











それでもどんどん列は進み不動産屋さんを抜けるまで30分かかりました・・。寒さ対策もバッチリだし、今年の冬は温暖な気候なので並ぶのが苦にならない何時間でも待てる気がしました。あと久々のラーメン二郎なので興奮もしてるんです!



 










そしてイッキに列は進み閉店した焼き肉屋さんまで来ると、助手さんが登場し「お客さん!大、小?」「大の脂抜きで!」と、もうすぐだとワクワクしました🙌後ろの体格のいい学生さんのグループの中にも大ラーメンの方がいて、その人には小ラーメン食べたことありますか?とか、量多いですけど大丈夫ですか?と聞いてたのが印象的で、僕の方が小柄で見た目も初老なのになと不思議でした・・😒



















 










並び始めてピッタリ1時間で、なんと店内の助手さんが「先頭から8名様どーぞー!」と大量入店にビックリしてしまいました😱僕の入ってるロットは僕が8番目だったので、全員を一気に入店させ、すぐにコールが始まる感じでした!


















 











水を持って着席し、カウンター上に大ラーメンの食券を置いて緊張のコールを待ちます。まずは担当者Aさんに「小の脂抜きの方、ニンニク入れますか?」「ニンニク増し、野菜少な目で!」となかなか通な注文でした!僕は「大の脂抜きの方、ニンニク入れますか?」「ニンニク増し、野菜増しで!」のクリスマス注文です😅



 











小ラーメン野菜少なめと大ラーメン野菜増しを比べてみると、大ラーメンの圧倒的存在感が際立って2倍ぐらいあるんじゃないか💦と思いました🙆僕よりも隣の担当者Aさんの方がビビッていつもの一言「こーじさん、凄いっすわ・・」とまだ食べてないのに連発してました😅



 










そして着丼😍「大ラーメン ニンニク増し 野菜増し」



 










1年ぶりに見た大ラーメンは、さすがにその他の小ラーメンを圧倒するオーラをビシバシ感じて、それはまるで魁!男塾第5巻で初めて登場する男塾三号生筆頭の大豪院邪鬼のような一目で最強とわかる凄みがありました😣そして凄いのは大ラーメン専用の白い器ですよね!食べやすい広がりがGOODで、大人の余裕がありました。しかも、大ラーメンの野菜増しは想像以上でした💦ただ食べ始めて二口目ぐらいで美味しく完食できるなと今までの経験でわかりました👌


















 











スープを飲もうとするのですが寒暖差による湯気が凄く、さらに緊張して手が震えてるので、うまく写真を撮ることができませんでした💦しかし、孤高な美味しさは約2ヶ月ぶりでも健在!乳化バッチリ、濃厚な豚骨スープがまろやかで、そこに醤油のキレが最高!以前に比べると甘みがないように思いましたが、そんなとは関係なかったです


 











もちろん、ニンニクと合わせて飲んでみるとニンニク増しなので大量にスープに溶け込んで、舌が痺れるほどの辛さに大ラーメンの凄さに足の震えが止まることはありませんでした😢



 










そして最大の喜びである自家製麺が大なので450gと食べ応えが半端ないです。平打ちで柔らかいのでスルスルと食べやすく大量に食べるのに適してる最強な麺なのです👌この歳で大を食べたいと思わせるのは、この麺のおかげなんですよ😃天地返しもやりやすいですね👍(湯気が相変わらず凄いけど・・)



























そしてラーメン二郎と言えば、豚が最高!いや神と言う人もいるくらいのクオリティの高さで脂身と赤味のバランスがよく柔らかいのでペロリと食べられます😋



 










全体を混ぜて麺を持ち上げてみると、ニンニクと野菜、そして麺が均等に混ざって美味しいのですが、なにせ大ラーメン・・全然減らないループ感に襲われて、この久しぶりの感覚を楽しんじゃいました👍






























隣の担当者Aさんには僕の大ラーメンを食べるペースに合わせて食べてもったので、安心して完食できそうです。ただ、最後の方でもこんなに麺があるんだなと苦笑いするしかありませんでした。アゴも疲れました😣具材が少なくなると、大ラーメン専用の器の大きさを実感できますよ😊



 










最後はもちろん!大事に温存してた優秀な豚をゆっくり食べて大満足の完食です。しかも大ラーメンだから時間がかかってしまう心配をしてたのですが、僕より前にコールされた小ラーメンのジロリアンの皆さんと同じぐらいに食べ終わりそうなので安心しました🙌



 










大ラーメンの優秀さを1年ぶりに味わうことができました😋本当に素晴らしかったです以前はこれを毎回食べてたんだなと自分が日々老いてるのをラーメン二郎で実感するとは思わなかったです😪ただ一つ言えるのは、ラーメン二郎は若い人だけのラーメンではなく、多くの年齢層の皆さんに愛されるラーメンだと胸を張って完食しました👌



 










そうそう、ここでまさかの出来事が💦隣で小ラーメンの野菜少なめを味わって食べてもらってた担当者Aさんが、最後の一口ぐらいも無理と密かに箸を置いて、なるべく僕に見つからないように満足そうな演技をして、いつものセリフ「やっぱ、こーじさん凄いっすわ!」を連発してました。説教しようかと思ったのですが、外にはまだジロリアンの皆さんが待ってるので、すぐに席を立つ方を優先させました👍



 










大満足で「ご馳走様でした!」と大声で言って、後ろの小人専用ドアから大ラーメンを完食した小っちゃい初老男子が飛び出して行きました🙆ラーメン二郎に出会えた奇跡、感動を胸に、明日もたくさんのジロリアンの皆さんが来店するであろうお店を目に焼き付けて、決して振りかえらず前だけ見て帰りました👌




















 







大満足の担当者Aさんも、今日のラーメン二郎を超楽しみにしてた事を僕にどうしても伝えたかったらしく、有料駐車場に来てくれと言われ、担当者Aさんの駐車番号を見ると、なんと!26番で二郎(26でジロウ)だったのです😱こんなに急成長を遂げた若手に目頭が熱くなりました😢来年もラーメン二郎に行きましょう!と約束して帰って行きました🚙



 










僕は自転車で大ラーメンのカロリーを消費しながら、優雅に光のページェントを見て来年のクリスマスもラーメン二郎だなと無事帰りました👍ただ、本当に大ラーメンは卒業です😣



 










日本男児のラーメン二郎は・・・
クリスマス サンタがくれた 大ラーメン

ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }