記事一覧

ラーメンの店 大吉~こってり味噌チャーシュー麺~





2016

久々に大吉に行ってきました😃前回の訪問で食べなかった1番オススメのこってり味噌がずっと気になってました😒若林区の大和町にある仙台では老舗の雰囲気がある有名店なんですよ👌平日はラストオーダーが22時30分までだし、そんなに混んではないので気軽に行けると思います😊



 










ただ、夜営業が遅くまでやってるとは言え、飲み屋街に併設されてるので駐車場が広くても満車でなかなか駐車できなくて、ずっと車で待つ可能性があります。今日も満車で、隣の有料駐車場でさえ満車になってました・・。

 
























入り口には、こってり味噌満腹セット1000円の看板があったので、この店ではベストなセットメニューでほとんどのお客さんが注文してたので僕もと思ってました👍



 










入店すると、すぐに券売機があります。こってり味噌満腹セットとこってり味噌チャーシューは共に1000円で、どう考えても満腹セットだろうと思ったのですが、なんと!セットの写真を撮るのが面倒と言う理由で💦こってり味噌チャーシューにしちゃいました😱



























遅い時間帯だったので、お客さんは少なくカウンター席にすぐ座れました👌老舗だけあって、来店するのは2回目なのに懐かしさを感じ、古い店内の雰囲気と長年愛され続けてる味なんだろうなと、すぐにわかりました🙆


















 















厨房では夫婦で・・いや!奥さんの方がガンガン調理して元気に指示をしてるのがビックリしてしまいました😰

そして着丼😍「こってり味噌チャーシュー」





 








炒め野菜がのってるのに湯気が一切ないのは、表面を油のコーティングをしっかりしてるからです。なので麺を持ち上げてみると、イッキに湯気が開放されて最後まで熱々に食べられる喜びがありました😋さらにニンニクが相当効いてるので、ニンニクの香りが相当あり、久々に頭がクラクラしてしまいました💦こんなにニンニクを感じるラーメンは、さわきのスタミナラーメン以来です😱



 










スープの味噌の風味自体は上品な塩梅のですが、こってり味噌なので豚骨スープのこってりとニンニクの刺激的な香り、さらに炒め野菜から出た甘みが見事に融合し、ビックリするぐらい凄く美味しかったです👍それはまるで北斗の拳で、南斗の将がユリアだった時のようなユリア本人は強いわけではなく、南斗五車星や北斗三兄弟といった最強のメンバーが周りで抗争を繰り広げられてるストーリーと全く同じなのです!



 











麺は中太の縮れが少しあり、もっちり感が多少ある普通の麺です。ここでも油が麺一本一本にまとわりついて非常に食べやすかったです😊



















 










そしてトッピングは、炒め野菜の存在が大きいのと、キクラゲとメンマのコリコリのダブル食感が最高でした😃



















 











さらにバラチャーシューが3枚です。その柔らかさと美味しさはさすがの一言に尽きます👍



 











ここで卓上調味料のニラ南蛮を入れてみると、ニラの食感と劇的な辛さがこってり味噌に合ってました👌経験が豊富なお店なので卓上調味料のチョイスもさすがだなと思いました!



 











このこってり味噌チャーシュー麺で1番良かったのは、炒め野菜に入ってた挽き肉ですね!挽き肉にしては大き目で歯応えと肉々しさがバッチリで美味しかったです😃こってり味噌800円ではチャーシューが入ってないのですが、この挽き肉のおかげで問題ないと思われます。それよりも満腹セットで餃子とライスをつけて1000円が1番だと確信しました🙌次回はこれだなとすでに次回の事を考えてしまいました😋



















 










以前に、あるラーメン屋さんに大吉のこってり味噌を食べてください!と言ってた意味がわかりました😊いい店だし、夜遅くまで営業してるので今後もお世話になりそうです🙍



 











日本男児のラーメンの店大吉は・・・
老舗だと 歴史と味が 教えます

ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }