記事一覧

麺屋とがし龍冴~龍冴の至極のアゴ出汁豚骨ら~めん~

龍冴で裏限定麺を提供中・・と聞いたので😲慌てて行ってきました💦周年祭が13日と聞いてたので超油断してたんです😢電車で行ったので仙台駅東口から猛ダッシュでお店に向かいます💨今回の裏限定麺は細麺使用らしいので、それも楽しみなんですよね

 

MAH06584(1).jpg

 

今日の龍冴は並びこそ無いももの、週始めの夜営業後半でも全く関係ない満席状態に初雪の寒さも手伝って、雪が舞い落ちる歩道でただただ震えるしかありませんでした😣💦


MAH06854(1).jpg

 

それでも今走って入店すれば、すぐに着席できると判断しお店に向かいます💨この段階でラオウが麺上げしてるんだろうなと直感で理解できるのはお店に近づくにつれて向かい風の熱いオーラを感じたからです😒💦

 

MAH06854(3).jpg

 

すぐに入店です💨裏メニューなのでポップは無しです。なので券売機をチェックすると、裏限定だけど限定麺のボタンで食券を購入するらしいのです👌なので850円・・ではなく、龍冴の限定麺1050円の豪華バージョンの食券を購入なのです!龍冴に行くと1000円越えが全く気にならない自分になってしまうのです😉

 

MAH06907(2).jpg


MAH06907(3).jpg 

 

団体のお客さんが出たのを確認してたので👌店員さんに食券をわたして麺大盛でお願いし、待ちなしでカウンター席に着席できることができました😃当然、卓上調味料は全く使う予定はありません!

 

DSC06857.jpg


MAH06855(1).jpg 

 

厨房ではラオウが麺上げなので、細麺200gを軽くテボを振っただけで全ての水分が飛び散って、茹でたてなのに逆に乾麺になってるんじゃないか?と心配になるほどでした😲💦なので店長さんが麺上げの時は他の店員さんよりら~麺の提供が数秒早いのです👍その数秒の積み重ねが仕事として大事、そしてお客さんに1秒でも早く提供させたい!という熱い気持ちが龍冴らしいなと感心しました👏

 

MAH06858(1).jpg

 

そして着丼😍「龍冴の至極のアゴ出汁豚骨ら~めん ~ローストポークのせダァー!!~」

 

DSC06859.jpg

 

限定麺の優秀さよりも・・でか海苔の存在が悪ふざけにしか見えませんでした(スミマセン)💦💦一旦、でか海苔の事は忘れて、至極のアゴ出汁豚骨ら~めんに集中すると、具沢山なトッピングの間から細麺がチラリと見えてどんな食感なのか楽しみだし、やっぱ煮干は最高っすね!

 

DSC06862.jpg


DSC06866.jpg 

 

アゴ出汁と豚骨のスープです😋アゴ出汁のふわっとした優しい煮干の旨みに濃厚でまろやかな豚骨スープの力強さのバランスが良く、アゴ煮干の旨みは感じても塩分を感じない優秀なスープです👍初老になると煮干の塩分を感じやすい味覚になってしまうのを自覚してるので、このスープなら爽やかさで飲みやすいと感激しました最高です!

 

DSC06872.jpg

 

優しくも濃厚なアゴ出汁のスープなので、玉ねぎの苦味や辛味のアクセントのメリハリが効果的なんですよ👍いいスープに出会うとトッピングの意味や効果を理解できて勉強になりました!

 

DSC06881.jpg

 

そして麺は龍冴では珍しくパッツンのストレート細麺が大盛200gです。細麺の200gは多く感じるし、すすりやすさとパッツンと切れる歯応えの良さが完璧な麺でした👍しかも、細麺を大量に持ち上げるとスープを適量引き連れて口まで到達してくれるので、上品なスープとのバランスも最高なのです😄卵白が決め手のいい麺に出会いました

 

DSC06877_20171206103416ca5.jpg


DSC06880_2017120610341829e.jpg 

 

低温調理の肩ロースチャーシューを龍冴で味わう機会が少ないので非常に楽しみにしておりました😃龍冴が提供するだけに見た目の美しさは完璧、外側の弾力と内側のジューシーさのハーモニーが超絶に美味しかったです😋

 

DSC06885.jpg


DSC06897.jpg 

 

龍冴の~なので、味玉、でか海苔、ローストポーク1枚がプラスと、かなり見た目にインパクトがあります👌特にでか海苔1枚がダイナミックすぎるだろう・・と内心思いましたが💦パリパリな部分で麺を巻いて食べたり、スープに浸かった部分の磯の風味が増してたりで楽しかったです😃それも龍冴らしさ、ありきたりな食材でも個性が大事と考える店長さんの優秀さを改めて実感しました👍

 

DSC06889.jpg


DSC06891.jpg

 

太いメンマもゴリゴリと音をたてながら食感を楽しんで、味玉もいい箸休めとして最高でした🙌

 

DSC06884.jpg


DSC06892.jpg

 

ご馳走様でした!さすが龍冴、さすが店長さんと言わざるを得ない完璧な出来栄えと美味しさに、今は北島康介ばりに`なんも言えねぇ´しか出てきませんでした・・👏

 

 

DSC06905.jpg

 

イイ感じのお腹いっぱいですなので刑事ドラマ`ハンチョウ警視庁安積班´で主演の佐々木蔵之介ばりにバザッと素早く上着を来てダッシュでお店を出ようとすると、店長さんが若手と仕事を交代してわざわざ挨拶に来てくれました🙌前回のSさんの芋煮の限定麺から店長さんのアゴ出汁の裏限定、そして12月13日は周年祭と、龍冴の冬は激アツで駆け抜けるようなんですが、裏限定で上品な龍冴を見せつけてからの龍冴らしい周年祭の限定麺を提供してくれそうな雰囲気の店長さんでしたよ👍


MAH06907(1).jpg

 

大満足でお店を出て振り返ると、今年も麺屋とがし龍冴は最強スタッフと美味しいラーメンで地域ナンバー1だなと確信し、ラオウの大活躍(オーラ)で店前の樹木の葉っぱが全部落ちてしまって、歩道が大変な事になってました😲💦


DSC06853.jpg

 

日本男児の麺屋とがし龍冴は・・・

アゴ出汁豚骨 龍冴の技術と トリプルスープ


ご馳走様でした。