記事一覧

中華そば 嘉一~中華そば+Bセット~





2016

最近は中華そばも食べるようになりました😊以前なら量も少ないし、見た目のインパクトがないと全く興味がなかったのですが、中華そばの奥深さを少しはわかる年齢になった?のかもしれません😒よく行くラーメン屋さんの店主さんに中華そば嘉一は凄いですよ!と聞いたので、暇なので行ってみました💦しかも、その店は仙台で相当な超有名店なので行列必至らしいのです・・。


 











場所は仙台市役所の裏、国分町通りにあります。行列があるので、すぐわかると言われました👌営業時間も11時から15時までの昼営業のみなので、スープ切れなどで終了するのが怖いので早めの時間帯に、のん気に自転車で行ってみると・・🎶



 










遠目からでもすぐ気づく💦あれだな!と衝撃を受けました😣こんな小さいお店の前に20人以上のお客さんで、しかも今日は真冬の超寒い日だったのに全然関係ない行列でした😱しかもですよ!店内には背後霊の待ちが10人ぐらい居ると聞いてたので30人かよっ😢と慌てて僕も並びました・・。

 
























あまりの寒さに何分並んだのか記憶がないのですが、やっと店前まで来ることができました😃ポップには中華そばとご飯物がセットになってるランチセットがおススメらしく、入店するまでずっと悩んでました😣


















 











入店のタイミングは店内の背後霊に動きがあったら自分の判断で入店し、券売機で食券を買って、さらにしばらく待つようです・・。なので、タイミングよく常連のような普通の顔して入店です(足は震えっぱなしですが💦)


 











素早く券売機で中華そば700円とBセット150円の食券を購入しました🙆中華そばの名店で券売機が最新だったのが以外でした😒



















 










事前情報通り、店内の背後霊の待ちのお客さんは約10名ほどで、しかもビックリなのは若いお客さんから年配のお客さんまで幅広く、女性の姿も多かったのが印象的でした!中華そばの名店はお客さんの年齢層が広いと思いました👍



 











厨房では店主さんと助手さん、ホールの女性店員さんの3名体制で頑張ってました👌店主さんは麺を手揉みして茹で上げてました。基本1度に6人分の中華そばを作るようで、麺上げして盛り付けの助手さんとの完璧な連携は見てると引き込まれて、あっという間にに時間は過ぎてしまいました😊



 











そして着席です。カウンター席は12~14席ほどで、卓上調味料はシンプルな構成でした。



 










すぐに「Bセット」の鶏皮とごはんが着丼し、鶏皮をつまみながら時間を潰してると中華そばが出来上がる感じでした。若いお客さんでもビールを注文する割合が多く、鶏皮がいいつまみになってました😋鶏皮に一味がよく合って美味しかったです👌



























さらに着丼😍「中華そば」





 









まぁ~シンプル!鶏の醤油のスープに手揉みの縮れ麺が優雅に漂って、鶏チャーシュー、細切りメンマ、ネギ、そして鶏油です。こんなシンプルってことは奥が深いって事だぞと思い、僕で味がわかるのかビビリました😣



 











まずはスープです。すっきりしてるけど、鶏の旨みが凝縮されて醤油の塩分が少なくてもコクだけで十分に味わい深かったです。皆さんが何時間でも並んででも食べたいのはこのスープなんだなと素人の僕は思いました👍



 










そして麺は茹でる前に手揉みする中太の縮れ麺です。龍上海本店から取り寄せてるらしいこの麺の美味しさは、噛めば噛むほどにモチモチ感が増して、思わず旨いっ!と声が漏れるほどでした😋



















 











鶏チャーシューは想像以上の弾力というか・・硬いです💦コリコリしてしっかりした肉質に衝撃を受けましたが、硬い肉質の親鳥を使用してるらしく、噛むほどに味が出る感覚がありました😋



 










細切りメンマは麺と一緒に食べると、もちもち麺と歯応えのメンマとのハーモニーが素晴らしかったです



 










Bセットの鶏皮とご飯も超美味しかったです👌



 










最初はこれだけの少ない量で満足できるか心配だったのですが、鶏のスープはお腹を満たすだけではなく、こんなに鶏の旨みを引き出してコクが凄いと脳が満足だと訴えかけてくる最高傑作なスープでした🙌麺も龍上海本店からわざわざ取り寄せて?提供直前に手揉みしてる麺の美味しさも衝撃的でした👍



 










県内のラーメン屋さんの上位を争う超有名店な理由が一度の訪問で理解できました😃まだまだお客さんがお店の内外で待ってるので、すぐに席を立ち「ご馳走様でした!」とこっそり帰りました🙆外に出た今でも、寒さでない足の震えが止まらない凄い有名店でした!



 











日本男児の中華そば嘉一は・・・
鶏だけに 色とりどりの 深い味

ご馳走様でした。






プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }