記事一覧

ラーメンみなもと屋~煮干油そば~

ラーメンみなもと屋に行ってきました😊夏の周年祭以来だし、しかも!かいじ泉店からGさんが移籍してきたと聞いてるので非常に楽しみにしております!油そばがマイブームでして、龍冴、太平楽、ビリーと食べて、最後はみなもと屋と決めてました👌店長さんにも会いたいけど、今日ばかりはGさんがお店にいてくれ!!と願いつつお店に向かいます🚗💨

 

DSC06373_20171114142459142.jpg 

 

行く途中にある龍冴で提供してる油そばもカツオ・海老・旨辛と最強トリオが揃っているのですが、煮干しと考えるとラーメンみなもと屋しかないっしょ!と今どきの若者の軽いノリで😘龍冴の前を通り抜ける瞬間に、優しいオーラを感じたので現エースのSさんが麺上げ担当してるのがハッキリとわかりました👍

 

MAH06367(1).jpg

 

到着すると、週始めだからなのかビリヤード場も焼き肉店さんも静かな夜営業でしたが、そんな事は関係ない大人気のラーメンみなもと屋なので車をお店の近くに止めるのに苦労しました😣💦

 

MAH06369(1)_20171114142520e0d.jpg


MAH06369(4)_20171114142525f34.jpg  


嫌な予感がしたのでダッシュでお店に向かうと、仕事終わりの単身の会社員数人と学生さんの6人ものグループと遭遇してしまい💦バッドタイミングな自分の運の無さを呪いました😭しかし行くしかないので学生さんの最後尾に続いて、しれ~と初老男子も入店です😅ただ、今のみなもと屋の雰囲気は学生さんに合ってると思います👌 


MAH06369(2).jpg 

 

MAH06377(2).jpg


券売機はみなもと屋のレベルの高さを象徴するラインナップで、つけ麺・中華そば・豚そば・油そばと全部食べたいと思わせるのです!直前で豚そば・・と心が揺らぎました😒💦ですが、券売機で煮干油そば730円の食券を購入です。

 

MAH06378(3).jpg


MAH06378(4).jpg

 

いよいよ店内です😊学生さんの7人目として登場した初老男子にGさんがズッコケてるのが見えて嬉しかったです僕の事を覚えてくれてた証拠なので・・😄空いてるカウンター席に着席し、店員さんに食券をわたして、麺特盛400gでお願いました!卓上調味料をフルに使って油そばを楽しもうと考えてます。

 

MAH06383(1).jpg


DSC06382_201711141425019e9.jpg 

 

カウンター席は数席空いてましたが、テーブル席は学生さんや家族でワイワイ盛り上がってメチャメチャ楽しい店内になって、仕事で疲れた単身の初老も楽しい雰囲気に心が安らぎました👏一方の厨房では大量の注文が殺到してもGさんの元気な声と麺上げに周りのスタッフも同調して活気が凄いです👍提供も早く次々と着丼してビックリしてると、僕の煮干油そばはなんと!Gさん自ら提供してくれるサプライズで、光栄過ぎる💦💦と体の震えが止まりませんでした😣久々のGさんなので話したい事がたくさんあったけど、次のお客さんが来店してしまったので黙って頭を下げました。


MAH06383(2).jpg

 

そして着丼😍「煮干油そば 特盛」

 

DSC06385_2017111414250200d.jpg


最高!油そばはシンプルに大量の麺を食べるのが特徴なのですが、それだけじゃなく、みなもと屋らしい上品さと丁寧な仕事ぶりが一目でわかる出来栄えに来店して良かったとしみじみ思いました👌しかも煮干のいい香りも僕を包み込んで幸せな気持ちにさせてくれてます!

 

DSC06386 (2)

 

トッピングは刻み海苔、ネギ、メンマ、豚バラチャーシューです。

 

DSC06389_20171114142505f7e.jpg


DSC06390_20171114142507970.jpg

 

器の底には結構な量の煮干のタレが入ってます😋煮干の風味がガツンと最高だし、オイスターソースが効いてるようで、ほのかに牡蠣の独特な苦味やコクも感じられて、シンプルな油そばとは思えないタレの味の厚みが素晴らしいのですみなもと屋のレベルの高さを見せつけられました👍

 

DSC06408_20171114142514532.jpg

 

つけ麺・油そば用の太麺が特盛400gです👌つけ麺の場合は流水で〆るので歯応えの弾力が美味しいのですが、油そばは茹で上がりの熱々をそのまま投入してくれるのでモチモチで食べやすく、麺の太さもちょうどいいので特盛400gでも全然足りないかも・・と欲が出てしまうほど優秀な麺なんです👍つけ麺が人気あるお店だからの麺の良さがありましたよ😃


DSC06393_20171114142508b7d.jpg


DSC06404_201711141425112d5.jpg

 

ゴロゴロした豚バラチャーシューもスープがない分、甘じょっぱい本来の味付けで食べられて、しかもわざと硬めに調理してるので食べ応えが半端ない美味しさでした😋もちろん、みなもと屋のメンマは太くてゴリゴリ噛んで食べるので単品で食べても麺と食べてもメンマの主張が凄いのです👍


DSC06402_20171114142510d2b.jpg


DSC06405_20171114142513963.jpg

 

後半は卓上調味料で味変してやると、一味のキレのあるスパイシーと黒胡椒の風味豊かなスパイシーさを食べ比べて楽しんだりで特盛400gで良かったと思いながら、最後は旨酢を適量入れると爽やかな酸味が煮干もスパイシーさも全て包み込んで、まろやかな食べやすさへと導いてくれました😃

 

DSC06411_2017111414251676e.jpg


MAH06412(1).jpg

 

ご馳走様でした!超最高です・・いろんなお店の油そばを食べて、最後にみなもと屋の煮干油そばを食べると、油そばの奥深さを実感させてくれて、油そばこそ個性が大事だなぁと改めて発見させてもらいました👏

 

 

DSC06416_2017111414084801e.jpg

 

大満足で帰る準備をしてると、Gさんが厨房を若手に任せて、わざわざ挨拶に来てくれました🙌今日の1番の目的は油そばではなく、実はGさんの活躍を見に来た事なので早速の大活躍ぶりに何も言うことはありませんでした👌Gさんは僕好みな限定麺を考えてくれる、G系男子がラーメン屋さんで働いてます的な存在なので、僕にとっては非常に大切で優秀な人材です👍なので、みなもと屋に移動になって1番喜んでるのが僕です!みなもと屋には才能も人気もナンバー1の店長さんがいるので、その技術を見て自分の個性に融合させれば最強の遺伝子が生まれること間違いなしです👏ただ・・2人とも巨体なので一緒に狭い厨房内を縦横無尽に動き回るのは不可能だそうです💦💦💦

 

MAH06417(1).jpg

 

今回の来店は僕にとって非常に有意義で、未来志向のみなもと屋に店長さんとGさんの最強タッグで怖いものなし!これからもみなもと屋から目が離せないな・・とワクワクしながら車で来たのを忘れて歩いて帰りました😱ラーメンみなもと屋は県内ナンバー1を取りに行く準備が整った最高にいいお店です🎆

 

MAH06369(3)_2017111414252393e.jpg

 

日本男児のラーメンみなもと屋は・・・

油そば 煮干を身にまとった 特盛400

 

ご馳走様でした。