記事一覧

麺屋とがし 龍冴~龍冴の背脂煮干し肉中華そば~

2016
 
久々の龍冴の限定麺に興奮しております🙌最近は本店の勢いが凄いので、龍冴に行きたくても気づくと本店の行列に並んでいるのです😅しかし11月18日から約2週間の提供なので急ぐ必要なし!それでもやっぱり・・初日に走って行ってきましたよ💨



 

 








外で並んでるお客さんや自転車で来店して外までの並びを見て衝撃を受けてるお客さんで、店内だけじゃなく寒空の外でも葛藤がある並びになってましたよ👌今日の麵上げさんがラオウかエースのどちらなのかも楽しみの一つの龍冴ですが、1つ言えることはどっちでも最高に美味しいラーメンが食べられるという事なのです👍混んでるのは当たり前だとして、いつもより濃いオーラが店内から溢れてるのに気づいたのは僕だけじゃないと思います😓何かある・・と無意識に震えてる生まれたての小鹿のまま急行です!
 

 












店内を覗くと、ムムッ!!な、なんと😱奇跡のラオウもSさんも居る貴重な夜営業になってました👍お客さんが多いのは限定麺初日+ゴールデンコンビの特別夜営業だったからですね😲限定麺初日に来て本当に良かったと今日ほど思ったことはないですなので、最近は本店ばっかり行ってることは内緒です😅





 











すぐに入店です。店内から溢れ出るラオウのオーラに押されて引き戸もいつもより開きにくいと感じました💦そして店員さんたちの元気な「いらっしゃいませっ!」で43歳の疲れた老体も若返った気がしました🙌早速、ポップを見ると`背脂煮干し肉中華そば´880円と龍冴の~の名前付き豪華バージョンが1080円だったので、ここはやはり本店にばっかり行ってるのがばれないよう、そして龍冴が1番だとアピールできるように豪華な方を選択しました😃
 

 











なので限定麺1080円の食券を購入して、店員さんに渡して大盛でお願いしました🙆
 














 











食券はわたしたものの、入り口と券売機の間で待つことになったので龍冴人気は衰え知らずでした!まだ外で並ばなかっただけ有難いと初老男子は思いました👍暇なので厨房を見てると、Sさんが自作の塩豚チャーシューを切って、店長さんが麺を手揉みして限定麺のスタンバイしてました。しかも超ビックリは今作ってる6個分のラーメンは全て限定麺だとわかったのは、限定麺専用の黒い器だけ6個すでに並べてあったからです😱後からSさんに今日の分の限定麺用のスープがギリギリです・・💦と教えてくれましたが、それでもレギュラーメニューの注文も多かったですよ!
 















 










今日の龍冴は忙しい分、大量のラーメンを一度に提供するので、待ちのお客さんは着席してるお客さん全員が食べ終わるタイミングでの入れ替え制みたいな感じになって、かなり待ったけど、長椅子に座ることなく着席できました😃卓上調味料は使いません。
 















 










今日の厨房は、店長さんが麺上げ、Sさんが助手、新人アルバイトさんが見習いと、最強すぎる夜営業です👍店長さんの一発湯切りも、ただ力が強いからという理由じゃなくて麺に傷がつかないようにという繊細な配慮のあらわれでもあるのです!


 











そして着丼😍「龍冴の背脂煮干し肉中華そば 大盛」
 

 












100gの塩豚チャーシューを綺麗に配置し、海苔、刻み玉ねぎ、カイワレ大根がデフォのトッピング、さらに龍冴の~なので、バラ海苔、メンマ、味玉ものって、限定麵専用の器お中は、ワッショイ!ワッショイ!のお祭り騒ぎになって、楽しい気持ちにさせてくれました😃
 













背脂が浮いてる煮干しのサラッとしたスープは、なんと!煮干し100%😲煮干の風味と甘みが最高に美味しいです👍エグミのない煮干しの旨みのおかげで飲みやすく、塩分も控えなのも僕にはピッタリでした!今は背脂が少ないように見えますが、器の底の方に多く入ってるので、後半のスープはコクと甘みが増されて、より旨みが最高になるんです👏
 

 
 













麺は自家製手揉み縮れ太麺が並盛200g大盛300gが同料金なら男女を問わず大盛にすべきです👌手揉みならではの不揃いの凹凸が、ぷりっとしたり、もっちりした少し柔めの弾力で口の中で踊るような食感になってくれて、食べるのが楽しいのです😋しかもその凹凸のおかげでスープをよく持ち上げてくれてスープとの一体感を味わうことができて、いい事しかない最高に美味しい麺でした🙌しかし、龍冴で使用してる3種類の麺のどれでもないんじゃないか?と悩んでると、Sさんがこの麺はかいじの豚そば用の麺を手揉みしてるんですよ!とこっそり教えてれたのに・・衝撃を受けた僕は「えぇ~~っ!かいじの豚そばの麺なんですか!」と大声で言ってしまいました・・スミマセン💦元の麺が平打ちに近い麺なんじゃないか?それともラオウの豪快な手揉みでペちゃんこになったのかな💦と悩んでたので、面白い事を考えるなと店長さんの発想力の豊かさに感心しました👍

















 


 







そしてバラチャーシューはSさんがかいじ泉店時代に大好評だった塩豚そばの塩豚チャーシューをトッピングさせてるので、店長さんとSさんのコラボ的限定麺になってるのです👍その塩豚チャーシューは、煮干しの風味を邪魔しないように塩分を控えめの甘目にしてあるので、塩豚チャーシューの旨みも煮干しの旨みも両方が共存できるようなバランスで繊細さが素晴らしかったです
 

 












龍冴の~なので、味玉もいい箸休めになってくれて、あっという間に完食しそうな僕に美味しいブレーキをかけてくれました😋メンマも細めの柔らかめなので麺と一緒に食べる喜びが最高でした👌
 

 












さらに、海苔は麺を巻いて食べる喜び、そしてバラ海苔は麺やスープに馴染んで常に食べやすく寄り添ってくれる存在、つまりプロレスの技で例えるなら、海苔は一撃必殺のラリアットでバラ海苔は逆水平チョップの連打系のダメージだと僕は思います。2つの違いを楽しむことができて良かったです
 
















 











刻み玉ねぎ大き目にカットされあるので、白い色味とシャキシャキの食べ応えのアクセントになって刻みの大きさがちょうどでした👍
 

 











ラストは煮干しのスープを十分浸み込んだ塩豚チャーシューです😃欲を言えば、これをSさんの大ヒット作`塩豚そば´で食べたかったのですが、過去に囚われていては先には進めませんいい塩豚チャーシューでした😃
 

 











龍冴で中華そばという言葉が出てくる限定麺はなかなか出会うことはないので、今回の限定麺は大変貴重です😃龍冴のガッツリ系が好きな常連の皆さんも、この背脂煮干し肉中華そばを食べれば、龍冴らしさも中華そばの深い味わいも楽しめて大満足すること間違いなしです😃最高に美味しかったです👏
 

 











ポップに`こちらもオススメ´と全部のせバージョンをアピールしてましたが、今日食べてみて思ったのは、高い値段の方だからお店の都合でオススメしてる訳じゃく、本当にいいと思ったから素直に進めてるんだなと理解できました👍凄く良かったです
 

 











ご馳走様でした!と席を立つと、限定麺初日に来店してしまった初老男子に店長さんが「初日に来てくれて、ありがとうございます」と忙しいので一言だけ言いに来てくれました🙌スタミナ牛スジつけ麺から背脂煮干し肉中華そば、そして4周年へといい流れがあるし、レギュラーメニューも人気が高いままなので、大忙しの年末の龍冴になってるのす!さすがのラオウもちょっと痩せた?ように僕の目には映りましたが、ただ最強のパートナーのエースもいるし、アルバイトの皆さんの働きが素晴らしいとラオウも笑顔が絶えないのが良かったです麵屋とがし龍冴は僕がナンバー1だと思う最高にいい店です🎆
 

 











日本男児の麵屋とがし龍冴は・・・
限定麺 やっぱり最高 龍冴だから
 
ご馳走様でした。



プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }